気ままに大分メバルハタ

"まったり気ままに"釣りやその他について書いていくブログです✨コメントお待ちしています☺️

満月周りのメバリング

 

どうもこんにちは❗

 

 

 

忙しさにかまけて日があいてしまいましたーーーー💦

時間配分って難しいですよね😞

 

今回は満月周りのメバリングについてです(^^)

 

 

先週の金曜日から4日ほど、爆風に晒され、満月に照らされながらメバリングしてきました。

場所は全て今シーズンよく通っているあるポイント。

 

これまで、メバルは月があると釣れないことがほとんどでした。

特に普段常夜灯の明かりが少ない場所や磯などで月明かりが煌々としていると、だいたいはボウズかカサゴフィーバーになるんです。

 

月明かりでできるシェードを狙ってみても釣れませんでした。

 

 

この日は満月、そして風もない!

 

 

これはいつものパターンか。。

でも、キャストとかレンジとかボトムとかいろいろ試したいことあるし、釣れなくてもいっか〜ということで、いざ!

 

 

 

…。

 

 

 

( ´ ꒳ ` )💡

 

 

( ´ ꒳ ` )〘 満月って警戒心薄めのデイゲーム的な感じなんじゃね? 〙

 

 

このポイントは日中に海の様子を見たら、デイにも関わらずメバルが溜まっているスポットがありました。

ジグヘッドを投げてみるも反応なし。プラグももちろん。

満月を眺めながらふとそんな記憶が蘇り、閃いた💡

 

 

〘 満月周りは、逆にハイプレッシャーエリアでやってみっか。 〙

 

 

いかにも釣れそうな比較的ロープレッシャースポットに見切りをつけ、ひっきりなしに人が入る上👆のスポットにテキトーなシンペンを投げて巻くと。。

 

 

 

f:id:rookieangularleo:20210127223724j:image

 

出たぁーーーーーー!!!!!

デイゲームで散々シカトしてきたアイツらが!

満月にも関わらず喰ってきた!!!

 

 

このポイントで今年初のメバルだったこともあり、思わず大興奮して叫びました。近くにいたご夫婦、ごめんなさい🙏

 

その後も色々なプラグで釣れました。

一方で、ワームへの反応が薄かったですね。

ゆっくりと浮いているベイトパターンの方がマッチしていたようです。

 

満月でこんなに釣れたのは初めてでした!

 

特にマズメ時でも潮のいい時でもなく、日中よりも満月の夜中の方がメバルとしては捕食行動しやすいということなのでしょうか。

 

 

また次の満月には別のハイプレッシャーエリアでやってみたいですね( ̄∀ ̄)

 

 

ではまた❗